投資って怖い?独断と偏見の投資ジャンル早見表

シストレ24 週間報告(4/8~4/12)

シストレ24週間報告
前回は4月5日までだったので、週明けの4月8日からの決済履歴で収支を出しました。

ちなみに未決済で保有中のポジションはこちら。
シストレ24週間報告建玉

前回の報告では7,607円のプラスでしたが、それをすべて吹き飛ばしてしまうほどの見事なマイナスでした。

週末にかけて一方的な相場だった

この日は午前中から円安が進みドル円など全体的に大きく上昇しました。

イギリスの離脱延期などもあったり、週末は読みが難しいなどの要素もあってどんどん上昇。

普段ボラの小さいオージー円でさえ大きく動いたのでその他円シリーズの上昇と合わせ勢いがあったように感じます。

一方的な相場はプログラムにとっては良くも悪くもあるようです

決済履歴を見ると分かりますが、金曜日にオージー円を5,000円超で2発損切りしています。

損失が大きくなることは時と場合によるので仕方ないとは思うのですが、損切りが100pipsで発動するので逆方向になってしまうと損失も大きくなる。

しかしストラテジー「WaveRider」は損小利大が特徴の一つでもあるのですが、これじゃちょっと幅が大きい気もするなぁ。

人間とは違うので急なドテンは無理。一方的な相場の時はエントリー方向を確認して手動で切ってしまうことも考えたほうが良いかもですね。

ストラテジー不調アイコンを見をとしていた

今回大きい損切りをしたストラテジーはいつの間にか「最近不調最近不調」のマークが付いていました。

最近不調マークの定義
[状態]最近なんだか調子が悪い
直近1ヶ月で決済約定が5件以上で、直近の取引が過去30日間の取引利益のボトム(マイナス)にあるストラテジー
となっているので、どうやら最近はパフォーマンス不足ということが判明しました。

数字だけ見ていると勝っているように感じますが、悪い波に捕まってしまうと当然負けるときもあるわけです。

2つのストラテジーをついに入れ替え

先週もストラテジー入れ替えを検討していたので今回ついにダメダメストラテジーはリストラして新しいストラテジーに変更します。

今回は不調マークが目立ったので、その反対の最近好調最近好調のストラテジーを選びました。

  • ABContoulai
  • Wellington
取引回数もそこそこあるし高勝率マークも付いています。

今週はこの2つをチェックしつつ、通貨ペアも何が最適化を見ていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。